2018年3月13日火曜日

パッシブハウスジャパン8周年記念大会

先日 行われたパッシブハウスジャパンの記念大会で 高橋建築の取り組みを発表してくれと言われ 発表しました。

全棟 パッシブハウスレベルの建築にしているという先進的な取り組みが評価され どうしてそこまでできるのかという疑問にお答えする感じでした。

当社の場合は 待ってでも当社で建てたいというありがたいお客さまの存在で成り立っています。だいたい2年待ちです。
そのお客さまが当社のことを信頼してくださり、当社が考えた様々な内容の実践につきあってくださっています。まさに1棟1棟が最先端の実物実験のようになっていて当社の技術を支えていただいています。
ハウスメーカーのように考え企画して実物を作って実験してと大変な手間暇をかけているのにたいして 当社はその都度どんどん新しい取り組みを実践して改良していくというスピードが全く違います。
それをお客さまに支えていただき その集大成が次のお客さまに生かされたり 大手メーカーの技術開発のお手伝いや特許取得へと役立っているのです。

発表では時間配分がうまくいかず3分の2ぐらいしか話せませんでした。

その後の質問コーナーで森さん松尾さんにフォローいただき まあまあな内容は話せました。

本当に当社のお客さま一人一人のおかげです。
現在は断熱、気密、冷暖房が行き着くところまで言った感じなので さらなる快適さ、IOTに向けて試行錯誤中です。
当社の「快適エコラボ」の皆さんこれから建築する皆さんよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿