2017年12月21日木曜日

ZEH補助金抜き打ち調査

経済産業省が行っているZEHの補助金の抜き打ち調査がありました。
ZEHの補助金では初めてです。
SII(環境共創イニシアチブ)という補助金の窓口の方がお越しになりました。
抜き打ち検査と行っても2,3日前には連絡があったのですが(笑)
高額な補助金ですので、国もズルする人を見つけたいのでしょうね。

(顔出しの許可をいただき記載しております)
まずは提出してある書類が間違いないかチェックです。
建築確認申請書
完了検査済証
補助金申請書
完了報告書
長期優良住宅認定書
保証書
出荷証明書
など
そして 建物の細かい調査です。
床下点検口や 天井点検口から覗いて断熱材のチェック
設備機器の品番のチェック
サッシの仕様のチェックなど本当に細かいです。

担当者さんから きちんとできているし 書類もしっかりしているとお褒めの言葉をいただきました
「いつもこの性能ですか.すごいですね」とびっくりしていました。

見ていて 担当者さんも大変だなと思いました。
日本で40棟見て回るそうです。
観光がてら行ければいいですがほとんど日帰りだそうです。
移動が結構大変とのこと。
お疲れ様です。

この補助金をもらうことで 住宅がワンランクアップさせられます。
当社の住宅は常に最高性能ですが、今回はさらに太陽光発電を増設しました。
本当にありがたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿