2017年12月12日火曜日

大阪 日帰り出張

今日はパッシブハウスの作り方セミナーで講師を務めに 大阪まで行ってきました。
3時間ののセミナーです。
先月今月は すでに 京都、新潟でもやってきたので だいぶなれてきましたし内容も濃くなってきました。 (笑)

今日の大阪は なんと日帰りです。
一日めいっぱい使う ハードなスケジュールでした。

レッドアローや 新幹線の中ではパソコンを開いて 仕事ができるので無駄にはなりませんけど。

めいっぱい働いています。(笑)

そこで気がついたことがあります。 片道5時間かかります。
その5時間の内訳が 小鹿野から東京駅まで2時間半
東京駅から新大阪までが2時間半なのです。
新幹線 はやい! 安全だし 乗り心地はいいし 
金額は乗車券と特急券 指定席で片道14250円
池袋から西武秩父までのおよそ10倍もします。

これだけ早いのならリニアいらないんじゃないかな?
その分安くするとか 新幹線がないところに引くとかした方がよさそう。
東京-名古屋-京都ー大阪 は 今の新幹線で十分ではないのかな?

地方を活性化するために まんべんなく枝を伸ばしてほしいと思いました。

一番人が動くところに投資するのは解るけど 万遍無いインフラ整備をしないと
人口の集中が止まりませんよね。

小鹿野の発展も同じことが言えて、トンネルで秩父につながって便利にならないと
どんどん若者が出て行ってしまいますね。
道路工事が無駄だという人がいますが 道路などのインフラは必要ですし,産業がない地域の仕事の確保の面でも有効です。
林道などもきちんと整備すれば将来に役立ちます。
使わない箱物はだめですが、インフラ整備は重要ですね。
栄えるには いろいろな要因があると思いますが 道路や鉄道がある便利なところでないと最初から脱落ですね。
企業誘致したいなら トンネルは必要でしょ。 西武秩父駅から15分くらいで来られるようになればいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿