2017年2月26日日曜日

秋田視察 モルクスさん自宅

一昨年のエコハウス大賞の建物です。

外壁は板張りです。

玄関です。鉄板で囲われた庇です。変わった感じです。お店みたい。

南面は1F2Fとも大きなガラス面です。
日射取得のためですね。

この大きな窓が電動の外付けブラインドで光のコントロールが出来ます。
価格は聞いてびっくり。まあそれくらいするかもしれないなという感じです。

1FはLD・Kのスタイル
リビングダイニングとキッチンはこの石材が貼ってある壁のうらに独立した部屋となっています。
石の壁がおしゃれですね。床はナラ

キッチンは手作り。薪の調理器とIHのダブルです。

自宅のためかキッチンの天井はむき出しのまま。綺麗に配管してあります。
洗面脱衣室、バスルームは2Fです。





2Fは個室が3部屋

天井壁ともモイスが貼られています。私はこの臭いが少し苦手です。壁にシンプルな照明が付けられています。

排熱用の高窓です。モルクスさんも言っていましたがこれに対応する給気口となる窓を付ければ良かったともいました。

階段はシンプルな作りです。
左側に側板がないところがすっきりしていますね。

ドアもナラ材で作ってあっておしゃれでした。
欄間を付けてあり排熱を考えていることがうかがえます。
木の狂いには苦労されている様子でした。

この家の最大の特徴は オフグリッドと言うことです。
電力会社につないでいません。
外から来るのは水道と薪のみ
電気、ガス、灯油は使っていません。
太陽光発電を蓄電しています。
薪も使わなければ完璧なのかもしれませんが、薪は良いと言うことになるみたいです。
それなら自宅バイオマス発電なら?これもオフグリッド?ということになるかは解りませんがそれはとりあえずおいておいて。。。エネルギーの供給がないオフグリッドと言うことにしましょう。
蓄電池は20kWhも有るそうです。大きいですね。
夏は十分足りるそうです。
冬は厳しいようです。
ご夫婦2人だけなのですが かなりがんばって足らしてというお話でした。足りないこともたびたびで懐中電灯で料理したこともあるとか。
20畳以上ある?リビングダイニングに電気はテーブルの上のペンダントライト3灯のみ
それも小さめのLED電球がはいっていると感じました。リビング側にはスタンドとあまり明るくないインテリア照明のみ。ブラインドを閉じて暗くして照明を付けてもらいましたがとても暗く感じました。でも雰囲気はとても良い感じです。
私も暗い照明が雰囲気も良いし体にも良いし省エネだと知っていて良いと思っていますが、私がこのくらいなら良いだろうという暗さをはるかに超えた暗さでした。

テーブルの上でさえこのくらいでほかは本当に暗い。
昼間だからわかりにくいですけど。
お施主さんが理解してくれれば是非やってみたいところです。
電気節約のためなのか、テレビも17インチくらいだったような。
リビングにこんな小さなテレビ珍しいと思うほど。
「テレビのない生活は良い」と言う話しはよく聞きますから、最低限で良いのかも。
大きなテレビ考え直した方が良いかな?

自宅と言うことだけあって やりたい放題!
うらやましい。

大きさは35坪くらいだったでしょうか?
最後に価格は?
ちょっとお伝えできません。相当です。



最後におきまりの記念撮影



0 件のコメント:

コメントを投稿