2017年2月26日日曜日

秋田視察 モルクスさん現場

久しぶりの秋田です。
一昨年エコハウス大賞を受賞されたモルクスさんに行ってきました。
まず今作っている建物を見せてもらいました。

付加断熱の底は構造用合板24mm

壁の構成は充填は高性能グラスウール16K 120mmにダイライト
付加断熱はやはりグラスウール120mm×2層の240mm
合計360mmでした。
付加断熱は井桁に組んだフレームです。
所々に合板で補強して剛性をとっていますね。
このやり方をしている工務店さんは多くなってきました。
これに横胴縁を打ちふれ止めとするそうです。

屋根は登り梁に母屋を切り込みその上に垂木です。
垂木間の充填と母屋間の充填です。縦と横の材用なので交差部しかねっきょになりません。登り梁の位置は熱橋となりますがまあそのくらいはやむを得ないでしょう。

サッシは搬入はされていましたが ノルドです。
アルミクラッド木製サッシですね。もちろんトリプルガラス。
Uw1.0を切る高性能サッシです。
大きなガラスが数多くつく開放的な家になるようです。

とてもハイグレードなお宅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿