2017年1月7日土曜日

家具選び

家が完成に近づくと カーテンを選んだり 家具を選んだりの作業が始まります。
いろいろ迷いながら選ぶのはとても楽しいですね。

素敵な家具が入るとよりいっそうお家が引き立ちます。
インテリアは 家具が大きなウエイトを占めますね。
同じお部屋でも 安っぽい家具が入るのと 質感が良くセンスの良い家具が入るのとでは
全く印象が変わってしまいますね。
座り心地の良いソファ。素敵なダイニングテーブル チェア。
そんな家具に囲まれると心もゆたかになるきがします。

良い物を長持ちさせ長く使った方が 実際にはお得になると思います。
何度も買い換える必要もありませんし 良い物は年月が経っても悪くなると言うより味が出てよりよくなって愛着がわいてきます。安物を我慢しながら使い頻繁に買い換えるより良い物をじっくり使った方が気分も良いですよね。(住宅本体にも同じことがいえます。)

たまに頼まれて家具選びまでおつきあいすることがあります。
ニトリなどの安い家具屋さんも見に行きますし 大塚家具などの高級家具も見に行ったりもします。
先日は 青山にある家具のメーカーさんのショールームにも行きました。

私たちは家具を見慣れているので 良い家具かあまり良くない家具かの見分けがつきます。
まあプロですから当たり前ですが。
家具選びにおつきあいしていると お客さんも最初は解らないようですが見比べていくうちにすぐに良い物と悪い物の区別が付けられるようになります。
良い家具は長持ちもしますし、見た目や肌触り、座り心地など本当に違うのです。
そうすると、最初は「家具なんてこんなもんでしょ。」と思っていたお客さんも良いものをを理解し良い物を選びたがる用になります。
ちゃんと見比べる力を付け解れば皆さん「安かろう悪かろう」の商品をほとんど選ぶことはありません。
安い物で済ませてしまう理由の多くは良い物を知らないだけなのです。
あまり良心的ではない家具屋さんは口先だけで調子の良いことを言ってあまり良くない物を高く売りつけたりしますから注意してくださいね。


当社では 今まで カーテンは販売しておりましたが 家具は販売しておりませんでした。
でも、今年はよりよい家具を皆さんにご紹介するために家具の取り扱いも始めました。
なかなか上手に家具選びが出来ないという方が多いようですし、変なのをだまされて買わされてしまうお客さんに本物の良さを知ってもらい後悔を少なくするために時間を割くことにしました。ほぼボランティアの気持ちです。

http://www.masterwal.jp/index.html

MASTERWAL
マスターウォールさんの家具です。
ウォルナットという黒っぽい木材で作った家具がメインです。

mwtokyo
とても素敵なんですよ。
建築家さんや展示場などで好んで使われるメーカーの一つです。
迷ったらここの家具を使えば安心
そんな感じです。
私も とある有名な建築家の方から取り扱いを進められました。

ちょっと 高級と言えば高級ですが とても価値のある物です。
このレベルの家具だと家具屋さんで探してもとても高い物になってしまいます。
物の割には比較的お安いと思います。本当におすすめです。

ご興味がある方にはご紹介いたしますのでお声がけください。
今建築中のお客さんは家具選びのご案内,おつきあいもしますのでお気軽に声かけてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿