2016年12月3日土曜日

サーモカメラで温度測定

今日は 朝8時にお客さんのお家にお邪魔しました。
ちょっと早くて迷惑だと思いますが サーモカメラで熱画像を撮るためにご協力いただきました。

外気温 -1.0℃ 室温21.5℃湿度55%です。
ゆっくり6畳用のエアコンが動いています。

床面の温度は20.9℃
全く冷たく感じません。
さっきまで立っていた私の足形が熱で残っています。



天井が21.6℃ 壁が21.3℃

床も含めて 回り中の輻射温度が高いのでとても快適です。



サッシはYKK APW430 トリプル
それでもガラスのエッジ部分は13℃まで落ちています。
表面部分はさすがに20℃有るみたいですけど。
ほぼここから熱が逃げていると考えられます。
やはりフレームとスペーサーが重要ですね。


ガラスが結露しているみたいに見えますけど
これは 霜が外側に着いているのです。(笑)
高性能なガラスだとこういうことが起きてきます。
外だから全く問題ありません。(笑)

ちなみに LDK22.5畳 6畳用エアコン1台のみ 20℃以上キープ
その他の部屋 18℃ 無暖房です。

日中は太陽の熱で自然にもっと暖かくなってしまいますけど。
天気が良かった夜は暖房していないみたいです。

室温20度はなれてくると 寒いと感じるとおっしゃってました
22℃くらいが良いのかなと。
皆さんどう思いますか?

エアコンの電気代はデーターがそろってきたら
ブログに載せたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿