2016年10月10日月曜日

エコワン

皆さんエコワンってご存知ですか?
ガス給湯器とエコキュートのハイブリッド給湯機です。

http://rinnai.jp/products/waterheater/hybrid/ecoone/

普段はエコキュートのように電気でお湯を作りタンクにためておきます。
タンクは100Lと少し小さめです。
エコキュートと同じヒートポンプという技術で効率よくお湯を作ります。
とても省エネです。

しかしヒートポンプには弱点があります。
ヒートポンプはとても効率はいいのですが それほどパワーがないので
少しづつゆっくりしかお湯が作れません。
とても時間がかかります。
そのため 深夜電力を使うエコキュートは370L 470Lと大きなタンクが必要なのですね。

大きなタンクにたくさんのお湯を作っておくのはとても無駄です。
朝7時に作られても約半日もたった夜にお風呂に入るわけですから 冷めてますよね。 
また、日によって使い方が違えば たくさん使い残してしまうかもしれません。

そこで、普通に使う時だけ間に合うくらいにタンクを小さくして たくさんいっぺんに使うときはガスでバックアップしようと考えられたのが エコワンです。

100Lのタンクですから無理に深夜に沸かさなくても使う少し前に沸かせば満タンです。
普通のスピードで使っていくのなら沸かしながら使うので問題ありません。

シャワーや洗面、キッチンなどでいっぺんに使うときにはその時だけガスでバックアップします。

普段は効率の良いヒートポンプ。パワーが必要な時はガス
タンクが大きくないので無駄も少なくて済みます。

とても理にかなった素晴らしい給湯機です。
トータルのエネルギー削減もとても優れています。

今でもとてもお得となる給湯機ですが、今後さらに期待されます。

今まで深夜電力がとても安かったのですがだんだん高くなってきています。
私の記憶だと 1kWh当たり5円台の時もありました。
今だと17.46円 3倍くらいの値段です。

さらに ヒートポンプの効率の問題があります。電気の1の力で3の熱が作れればcop3.0の効率といわれますが これは 外の温度が高い時の効率です。冬の朝などは秩父は氷点下ですから 効率はとても下がり copは2を切ります。温かい時の半分の効率になってしまいます。
エコキュートは朝の一番寒い時に一生懸命お湯を作るのですがエコワンは使ったときにお湯を作ります。ですから比較的に外気温が温かい時間にお湯を作るので効率が高くなります。

前にお話ししたようにお湯が冷める問題でもとても有利です。

もう一点は 今後来る問題です。
太陽光発電の買い取り価格がどんどん下がっています。
最初は1kWh当たり48円で売ることができた太陽光発電も今は31円
だんだん20円くらいまで下がっていくようです。売るくらいなら自分の家で使ってしまったほうが得になるようになってきます。太陽が出ている時間帯は売らないでできるだけ自宅で使うというのが理想です。この時間帯にエコワンでお湯を作るのです。10年間の固定買取が終わった家などは特にそうなるでしょう。

スマートライフプランになり オール電化の基本料が高くなりがちなのも見逃せませんね。

ガスでバックアップしますから お湯が使いたいときに湯切れの心配がなくふんだんに使えるというのも大きな魅力です。

皆が寝静まった深夜にお湯を沸かすために騒音などで問題になることも少なそうですね。


このように様々な利点があります。
しかし欠点もないわけではありません。
 
機械が少し高い
機械が複雑
ガスの基本料金もかかる

このようなこともありますが 多くのメリットを考えたら エコワンは絶対におすすめです。
みなさんもいろいろ調べて研究してみてくださいね。

私も3年前にすでに導入して使っております。
めちゃくちゃ省エネ実感中です。上手に使えばガスはほとんど使わずに済んでしまいます。
ガスの給湯機メーカーが作ったのですが ガス屋さん泣かせですね。(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿