2016年8月6日土曜日

腐朽菌 カビ 白蟻対策

今日は木材の性能劣化となる腐朽菌、カビ、白蟻について学んで来ました。
前半はそれらの性質について。
後半はそれを建築工学的に防ぐ方法です。
ホンの一部を公開。
木材と鉄やコンクリート等の納め方
基本的なことだけどわかっていない人が多いですね。


 防腐剤と釘や金物相性。どんなに白蟻に強い薬剤でも構造金物を錆びさせてはダメですね

基礎断熱の白蟻対策。重要ですね。さらに安全性を高めるヒントをもらいました。

長時間に渡る講義でしたが、最先端で研究されている先生の講義です。
先生選びが大切です。中途半端だったり、間違ったことを信じている独りよがりの先生の講義ではダメですね。
たまにそういうのにあたってしまいますが上手く聞き流し役に立つ所だけ持ち帰るようにしています。
今日の講義は大当たりでした。大満足です。



0 件のコメント:

コメントを投稿