2016年7月15日金曜日

古い住宅を最高の水準までよみがえらせる。

もう数年前になりますが、パッシブハウスの第一人者である 森みわさんの自宅のリフォームを手伝いました。

古い家は寒い寒い家で、カビなども生えたり大変な状況だったようです。
それを パッシブハウスレベルまでリフォームするという超難関の施工です。

その当時 高断熱住宅をきちんと出来る工務店さんが少なく 高橋建築に施工に来てくれと頼まれました。
大工さんたちと 鎌倉の旅館に泊まり 施工をしました。
大きな台風が来て大変な目にあったりしましたが 無事工事しました。

その物件の記事が載っていましたのでご紹介します。

下リンクを見てください(笑)
http://passivehouse-japan.org/magazine/award2016_omachi/

私も施工者として一緒に写真に写っていますが ちょっと太りすぎですね。

(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿