2016年6月2日木曜日

ネオマフォームを使った基礎断熱

茨城県の現場は楽しみなプロジェクトです。
ネオマフォームで高断熱の住宅を作っています。
まだ基礎の段階ですが基礎断熱の施工が終わりました。
ネオマフォームは基礎の下に敷くことができないので 底盤の上に全面施工してみました。
これにより基礎コンクリートへ蓄熱は期待できなくはなりましたが、地面への熱の逃げは大きく減らせるので結果的にはとても省エネになるのではないかと思います。
この方法での床下エアコンがどのような動き方をするのか今からとても楽しみです。
基礎コンクリートがむき出しの床下エアコンはコンクリートに熱が吸われさらに地面へ相当熱が逃げているのか 半分くらいしか熱が部屋に出てきていない気がします。
その改善を目指しています。基礎に座れにくくなれば 床の遠くのほうまで暖気が届き床の温度ムラが改善できればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿