2016年6月14日火曜日

サッシのフレームの中にも断熱材

今回の現場は とても高性能なサッシを使っています。
なんと サッシのフレームの中にも断熱材が入っているのです。


サッシの性能は ガラスが良ければ良いのではありません。
もちろんガラスの性能はとても大切ですが ガラスが高性能になってくるとフレームの性能が重要になってくるのです。
さらに ガラスとガラスをつないでいるスペーサーの性能が重要です。

トリプルガラスになると ガラスの性能は 熱貫流率で1.0W/㎡k を 切ってきます。
これは ガラス1平米あたり内外の温度差が1℃あると1Wの熱が通り抜けてしまうと言う性能です。
普通のガラスは4倍くらいペアガラスは良い物で1.4悪いもので3位だと思います。
トリプルになると0.5位から1.3くらいだと思います。
同じペアガラスでも 品物によって大きく違うのです。当社のものは高性能なものを使っています。(あれ?こんなしょぼいガラス使っているんだ。というところがあるので注意してくださいね。)
空気層のガスの違いやLOW-E膜の付け方で性能が変わります。

ガラスが高性能になってくると枠の性能の差が大きく目立ってきます。
ガラスが良くてもアルミ製のサッシじゃトータルの性能はぼろぼろです。
木製、樹脂のフレームになってきます。
良いガラスだと 木製や樹脂のフレームでもフレームの方が熱が逃げます。
樹脂のフレームですと中をたくさんの空間に区切って断熱します。

さらにその空間の中に断熱材を入れて性能をあげたのが今回の製品です。
全体のバランスがとれた本当にすばらしいサッシです。
このようなサッシがどんどん普及し価格が下がっていくと良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿