2016年5月10日火曜日

秩父で鍛えられた。

今日はJBN(工務店の最大の団体)のZEH委員会でした。
選りすぐりの工務店が日本中から東京に集まりました。
レベルの高い人が大勢集まります。
少しでも情報を集めようと皆さん必死です。
懇親会も多くの方が参加されていました。
そこで私に質問してきた人がいて少し議論になりました。
「高橋さん、そこまで断熱必要ないんじゃないか?」と
今までも何度もそういう質問を受けましたが ほとんどが環境の良い恵まれた地域の方です。
今日の方も 鹿児島の方でした。
冬でもマイナスの温度にはならず 夏も33度ぐらいまでだそうです。
秩父は冬の朝 マイナス5度以下は当たり前。マイナス10度になることも。
夏は、あの有名な熊谷のおとなり。35度以上は当たり前。
そんな話をしました。
そばにいたのは、千葉、岡山北海道の人。
「秩父のようなそんな厳しい気候が高橋さんの技術を高めたのですね。」
そう言われたとき妙に納得してしまいました。

秩父は厳しい!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿