2016年5月5日木曜日

さらなるコストダウン

当社の建物の内容をご存じの方は 当社が十分価格競争力があり コストダウンが出来ているとわかってくれていると思う。

日本全国から当社の建物の視察に工務店、設計事務所、メーカーさんなど訪れるが、建物の性能に関心を示しびっくりした後必ず価格の話になる。

同業他社の方は[髙橋さんそれでやっていけるの?」と不思議がる価格だ。

当社は,あまり宣伝もしないし、営業もいない。少数精鋭で経費をかけずにがんばっているから、安めなのだろう。

しかし、内容があまり高性能とはいえない中途半端なレベル(その工務店はもちろん自社の建物を高性能だと行っている)。少し、時代後れなレベルの建物しか作ったことの無い工務店は、当社の建物を少し高めだとみるようだ。まあそれはやむを得ないだろう。比較する方に無理がある。

当社の建物は内容の割にはかなりコストパフォーマンスが高いのは間違いない。
しかし、30歳前の若い方や 所得が少なめの人などにこそ この光熱費が少なく済み 健康で住みやすい家の 恩恵が受けられるべきだと考えた。
それにはさらなるコストダウンが必要だ。
子育て最中の世代や 定年を迎えた方々、皆に建てやすい価格にしたい。

耐震性能や断熱性能,耐久性など 安心、安全、健康に関わる性能は落としたくない。
最近はいろいろ試行錯誤しながら、仕様を見直したり、新しい納まりを考えたりしている。

もう少しで規格化できる予定だ。
興味がある人は是非お声がけください。

ニトリの家具、カーテンはとても安かった。
値段の安すぎるものはちょっと考えさせられるレベルのものも多いが 「これは!」というものもある。
上手に選べばとてもいいと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿