2016年4月9日土曜日

自立循環型住宅

自立循環型住宅のセミナーに行ってきました。
以前行ったのは10年前
その頃は 住宅の省エネ技術をうまくまとめた勉強会など何も無かったので 基本的なことがわかりとても良い勉強になったのを覚えています。
今は 寒冷地用 温暖地用 蒸暑地用と テキストも分かれて内容が濃くなったと聞いていました。
一度、改めて基本の勉強のし直しに聞いてみたいと思っていたので社員と設計士さんの4名で行ってきました。
10年前の教科書が下 現在のが上です。 厚さが倍になりました。
最初の話で 自立循環型住宅が目指すところの話がありました。
寒さ、暑さ、暗さなど住まい手が受ける生理的ストレスを皆無にする、快適性の追求が目的では無く,住まい手が「心地よい」と感じられる環境を形成するのが目的とのことです。

「心地よい住まい」を実現するための 15の要素技術を順に学んでいきます。

日射熱の利用
自然風の利用
昼光利用
屋根空気集熱
太陽光発電
太陽熱給湯
断熱外皮計画
日射遮断手法
暖冷房設備計画
換気設備計画
照明設備計画
高効率家電機器の導入
給湯設備計画
コージェネレーションシステム
水と生ゴミの処理と効率的利用
です。
これを一日で学のですから 各テーマ広く浅くという感じでした。
興味がありもっと深く掘り下げてほしいところもありましたが、普段このようなことを勉強したことの無い人たちはちんぷんかんぷんでしょうから、しかたが無いのかなと思います。

興味がある方は是非参加してください。 現在のCASSBEEや一次エネ計算の元になった考え方
です。 省エネ住宅の基本的なことが学べます。
おすすめです。プロの方は一度は聞いておいた方が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿