2016年2月8日月曜日

パッシブハウスの紹介

高気密健康住宅研究会のブログに秩父パッシブハウスが紹介されていました。
ここの鵜野日出男先生は古くから高気密高断熱住宅を研究されていた方で,辛口のコメントの方です。
http://unohideoblog2016.seesaa.net/article/433439831.html
鵜野先生も これほどの高性能住宅はあまり訪れたことが無いようで 少し戸惑っておられる様子もうかがえました。
私も この機会とばかりに 普段では得られない情報を 仕入れるため たくさん質問をしておりました。
同じような情報源だと偏りますからこういう機会は重要です。
本当に質問攻めでした。どちらが調査に来たのかわからない状態だったかもしれません。(笑)

鵜野先生は 高性能住宅のコストのことをしきりに気にしておりました。
当社のような工務店は 経費があまりかかりませんから 内容の割には相当ローコストです。
しかし もう少し下げないとならないと感じているようでした。
私もそう思います。しかし、むやみにコストダウンするあまり 見えないところの手を抜いたり悪い部材になってしまうのはいけません。責任を持った施工の出来るコストダウンが必要です。
引き続き今後の大きな課題です。

それと湿度をとても気にしておりました。暖かい家は湿度がとても低くなります。適切な湿度維持が必要です。パッシブハウスは23℃50%以上だったので合格のようでした。
湿度はなかなか難しいです。
私も研究中です。

たまに 高断熱を熟知している人に評価されるのも いいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿