2016年1月21日木曜日

快適な住まい造りのための研究

快適な住まい造りを研究している大手メーカーの研究機関があります。
その研究の一貫で 一般の主婦モニターを集めて 主婦の考えている快適な家とはどういうものか調べているようです。
様々な主婦の皆さんからいろいろな話を伺い 調査しています。

先日、その研究所と主婦の皆さんが 本当の快適な家とは どんなものだろうと 実体験するために 当社のパッシブハウスを訪れました。
皆さん、一般の主婦モニターとはいえ 長い期間 話し合いのなかでいろいろ建築の 情報を得て勉強されてきたので 詳しい方もおりました。

朝、マイナス9.5℃の外気温でしたがパッシブハウスは朝から無暖房で快適。皆さんがいらしていたときは室内が23度越えていました。
ほとんどの方が パッシブハウスの圧倒的な性能に 感動している感じでした。
私が概要をご説明し 座談会のような感じでした。

後から研究所のひとから聞いた話では「どうやってこういう工務店を探せばいいのですか?」という質問も出たそうです。
プロばかりでなく、一般の方から認めてもらうというのは嬉しいことですね。
頑張ってもっとこのような家を増やして 皆さんに喜んでいただかなくてはと思いました。

モニタの主婦の皆さん、研究所の皆さん遠いところ わざわざお越しいただきお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿