2016年1月28日木曜日

高断熱の工法

北海道の先進的な工務店さんを視察してきましました。
格好いい建物ですね。
Q=0.8だそうです。

外壁の付加断熱は200mm 柱間の100mmと合わせて300mm断熱の壁です。
熱橋が少なく施工が楽なように工夫されています

屋根断熱は400mm位でした施工もとてもしっかりしています。さすが北海道クオリティです。この辺も大手ではできないところですね。

工事中の建物だけでなく実際にお住まいのおうちのサーモグラフィーです
上のものが吹き抜けを撮影しています。
温度村ムラ無いですね。さすがです。室温20.5℃湿度51%素晴らしいバランスですねは。
下の写真はサッシ回りです。
木製サッシですがフレーム回りの温度は少し低いです。
外気温は氷点下ギリギリ位 マイナス0.5℃くらいでした。
少しサッシ回りの温度が下がってしまってますね。
最初に見せていただいた工事中の建物の方が納まりが良いと思いました。
サッシ回りの納まりはとても重要です。
進化しているのが伺えます。
当社の納まりも似ていますが違う工夫もしています。めちゃくちゃ良い収まりです。

さすがに業界を代表する最先端の技術の工務店さんの建物でしたのでとても勉強になりました。
今後建てる皆さんの建物にフィードバックしていきます。
本当に今日はありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿