2016年1月13日水曜日

南先生の建物見学

今日は YKKさんの皆さんがパッシブハウスの見学に来ました。
日本全国の社員の中から選ばれた優秀な方が 一年間 南雄三先生にいろいろ教えていただく エリートの勉強会の一環とのことです。
最後に実物を見て終わりということで 飯能市にある南先生が設計に携わった建物と 当社のパッシブハウスを見学するということです。
今回は 私も朝からバスに乗せていただき 飯能市の南先生が設計した建物を見せていただきました。
断熱量は少ないのですが 間取りや窓などの工夫で とても住み心地のよい建物を実現しています。
断熱量を増やしていくだけでは住み心地の良さが比例して増えてはいきません。
間違えると住み心地があまり良くならない例もあります。
南先生はそのあたりのことの勘がとても鋭い方なので 今回見せていただいた住宅もとても住み心地がよさそうでした。
飯能市の今朝の温度がマイナス3度でしたが 夜暖房して 朝まで無暖房なのに14度までしか落ちていませんでした。
私が普段作っている建物の断熱量からすればそれほどすごいと思うような数値ではないのですが、 あの少ない次世代基準ギリギリくらいの断熱量でそれを実現しているのはすごいことです。様々なヒントが隠されていてとても勉強になりました。
すぐに まねできるようなことばかりではありませんが 応用して当社の建物に実践していきたいと思います。
当社のお客さんには実験台になってもらうこととなりますが 皆さんよろしくお願いしますね。
最近は「うちでなにを試してもらえるのですか?」なんて聞いてくる人も出てきました。
ありがたいことです。
新しく試すことは追加料金なしでサービスですから安心してくださいね。うまくいったことは次のお客さんにフィードバックしていきます。

飯能の現場を見学して そこから約一時間 バスで移動して 当社の昨年完成した建物を見ていただきました。

Kさん 30名以上のあわただしい見学でしたのにいろいろありがとうございました。こんにゃくやリンゴ、梅干しなどの差し入れも とてもおいしかったです。
YKKさんの一番のサッシAPW430と日射取得優先のガラスをはめたプラマードⅢを組み合わせた高性能住宅です。日射遮蔽や 階間エアコンも見ていただきました。

パッシブハウスに移動です。
パッシブハウスに移動して世界最高水準の家も見ていただきました。秩父の今朝の温度はマイナス7度でしたが朝方20度くらいの温度もついたときは24度。少し暑いくらいの中での見学です。人が35人くらいいましたので人間の熱で室内の温度も上昇。真冬なのに窓開けしての見学でした。
最後に 南先生とツーショット。
南先生ありがとうございました。
YKKの皆さんお疲れさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿