2015年11月13日金曜日

JBN全国大会 2015in名古屋

工務店最大の団体 JBNの全国大会が名古屋で行われました。
全国から1000人くらい集まっているようです。
河村名古屋市長も来てくださいました。早口で名古屋弁丸出しでテレビで見ているのと同じ。半分ぐらいなに言っているか解りませんでした。(笑)

日本は特種な国
何千棟も作るハウスメーカーがうようよ。海外では信頼できる工務店が家をたてるのが当たり前です。
住宅は 材料を集め現場で作るもの。
工場で作るものではありません。
職人が作るものなのです。
お客さんのニーズに合わせて 高性能な資材を用い作っていく。
(高性能な資材は、メーカーの技術開発力、大きな工場、大量生産が必要)
住宅づくりはハウスメーカーでは経費が余分にかかるだけですし、様々なニーズには答えられない。お客さんのお金の半分以上はコマーシャルや営業マン、モデルハウスに使われ実際の建物にはお金をかけていないのは有名な話ですね。
地域にあった住宅をお客さんに合わせてできるだけ低価格でじっくり作っていく。
そこが大切なのです。
ハウスメーカより頑張っている地域の工務店の方が良い家を安く作っている。
そう言ったことが皆に理解してもらえる世の中になると良いと思いました。
宣伝費かけないからなかなかダメですけどね。(笑)


夜はホテル(アパホテル)の大浴場でゆっくり
15階の露天風呂はなんともいい眺め。
回りのビルから覗かれているのかもしれませんが、夜風が気持ちい感じです。
(そんなはずない?覗いてもしょうがない?(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿