2015年9月12日土曜日

できるだけ木を見せたい。木造の防火設計

木造の建物は いいですね。

内装に木を使ってあるととても癒やされます。
できるだけ多く木材を使ってほしいというお客さんの要望も多いです。
私も木がとても好きなのでできるだけ使いたいと思っています。

木は燃えるので、防火をきちんと考えなくてはなりません。
法的な規制もクリアーしなくてはなりません。

今日はその辺を学びに講習会に参加です。
木の建築フォラム主催の勉強会です。
日本中から集まっているのですが わずか15名程度の参加です。
今年度に入って数回にわたって講義を受けてきました。
講義中も質問が自由にでき 最先端の木造の防火設計が学べます。
本当にわからないところが理解できるすばらしい講習会でした。

安全に 法に沿ってできるだけ木を使った建築をする手法を勉強でき
これからとても役立ちそうです。

準防火地域でも 木を見せる建築を作れたり
木造3階建てでも 安全にたくさん木が見せられます。
勉強しなければ 木を見せられないとあきらめて設計するしかありません。
本当に勉強になりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿