2015年9月26日土曜日

ハウスメーカーからの質問状!!

今日、お客様と打合せでした。
高断熱で有名なハウスメーカーさんと相見積もり。

とても、おもしろいことがあったのでお客様のプライバシーなどに触れない程度に皆さんの参考に書き込みます。

当社は 初回の図面見積もり提出です。
ひと通り説明が終わるとお客様から一枚の紙を手渡されました。

「ハウスメーカーからの質問状」です。

工務店にこれを聞いてみろ!という内容のものでした。
工務店なんか馬鹿で頼りないからまともに答えら得れないよ。
小規模で保証もしっかりしてないよ。
みたいな事を確認する内容でした。

質問内容を列挙してみます。
1 資本金
2 従業員数
3 出資会社
4 施工棟数/年
5 工法構造は?
6 断熱気密は
  UA値 C値 C値を全棟測定しているか?
7 換気は?
8 窓は?(プラマードⅢorエピソードorその他)
9 断熱
  床:断熱材は?(  )厚さ?
  壁:ウレタンフォームorセルロースファイバー厚さ?
  屋根裏:断熱材は(  )厚さ?
10 耐震に対しては?
11 保証は何年
  (  )年ごと合計(  )回 カルテなどの履歴はあるか? 有・無
  担当者は社員?はい・いいえ
12 定期検診はあるか? 有・無
13 アフターメンテナンス定期点検
14 内装
15 シロアリ対策は?
16 住宅設備は
  クリナップorその他
17 依頼する工法の施工実績は
18 木材の太さは?
  ( )寸 樹種は( ) 樹齢は( )年 含水率は( )%
19 パッシブハウス
  はいorいいえ
20 担当者は社員?or委託業者?
21 定期巡回はしてくれるの?
  (契約後、引き渡し後のお付き合い)
22 担当者が1軒ごとに決められているか?
23 ○年毎、合計○回、点検内容などが決定されているか?
24 カルテなどの履歴の付け方、表示方法は?
25 施工管理は誰が行うの?社内に何名在籍されているの?
26 現場確認の頻度?(週に何回?複数人チェック?)
27 ひとりスーパー社長スタイル?
   2代目・3代目・・・世帯交代後の組織体系は?
28 資本金、従業員数、創業年数など、不足の自体に耐えられる企業か?
29 親会社・出資会社はどこ?
30 業者様は、過去も今も一貫して同じものづくりをしていますか?
31 Q値(断熱性)算定は1軒毎に実施してくれるのか?
32 C値(気密性)測定は1軒毎に実施してくれるか?
33 経年変化による性能劣化に対してどんな対策がなされているのか?
   (新築時だけ高性能とならないように)
34 ランニングコストは?

ダブるところは少し省きましが こんな感じです。

このハウスメーカーさんも必死ですね。
不謹慎ですが ちょっと笑っちゃいました。

頑張っている工務店の内容を完全になめてますね。
そんなの聞いて比較するとかえって墓穴を掘ることになりますよね。
あまり知識の無い営業さん部隊が必死でつくった資料なのでしょうが
ちょっと残念。でも自分の会社の性能が他社より優れていると思い込むことは
とても立派です。でも、いろいろな角度から比較出来ることが大切ですね。
でも、自分たちが一番自信を持っているところで圧倒的に惨敗するとは思ってもみなかったでしょうね。

今回、これだけメーカーの焦りを見ると考えさせられます。
ネットが発展して お客さんがきちんと勉強して きちんと比較出来る世の中になるとアメリカやヨーロッパのようにハウスメーカーがなく 工務店や建築士さんに住宅を依頼する世界になるのではないかと思いました。
ちゃんと比較したら比較にならないことが解りますからね。
今までは、きれいなカタログや コマーシャル、営業力でで決められていましたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿