2015年7月25日土曜日

今こそダニ撲滅宣言!レイコップ役に立つの?

先日、NHKの「ためしてガッテン」という番組見ましたか?
住環境を良くするためにとても勉強になる内容でした。

私達、建築に携わるものは、皆さんに「安全、快適」に生活を送ってもらえるように、普段から、勉強しより良い家造りに役立てています。

「温度、湿度、カビ」などには、高断熱、高気密、等の技術により、とても住み良い環境を整えて来ました。

しかし、「ダニ」に関しては、少し認識不足のところがありました。

「湿度をうまくコントロールしておけば、繁殖が防げる」という知識はあったのですが、まだまだ、甘かったようです。

この、グラフは良く見られるものです。
見て解る通り 湿度を40%~60%に保つことがとても重要です。
夏場、
暑くてじめじめしている時には、健康を害さないためにも遠慮なくエアコンをつけて温度ばかりでなく「湿度」を落とす事がとても重要なのです。
もったいないという気持ちも分かりますが、快適な生活を「ストレスなく送る」事も重要です。間違えると、病院代金の方が高かったなんて事にもなりかねません。

当社の建物にお住みの方は、「全館連続冷房」を実践されている方も多いのではないかと思います。
「冷えすぎない心地良いさわやかな冷房」が1日中続いているにも関わらず、それほど冷房費もかからない事に気づいていると思います。
それが「ダニ繁殖防止」にも効果があったのです。

私は、昨日までそれで良いと思っていました。
繁殖を防止し、お部屋に掃除機をマメにかけて、お布団をたまに干して、レイコップで掃除して。。。そう思ってました。

しかし、認識が全くと言っていいほど変わりました。
「ダニ」によるアレルギーがとても多いこと。
なんと日本人、2900万人が「ダニアレルギー」だそうです。
4人に一人という割合です。
4人家族なら、家族の誰かが「ダニアレルギー」と考えていいかもしれません。

さらに、駆除の仕方がとても難しいのです。
湿度コントロールによって繁殖を抑えることはできますが、駆除はできていません。ダニは休んでいるだけで減ってはいないのです。

ダニは人体の「皮膚」が好きらしいです。
ですから、お布団や枕に沢山住んでいます。
お布団のダニを駆除するために、皆さんどうしますか?

「お布団を干す」というのもありますね。
しかし、日光に当てても紫外線では死なないようです。
レイコップの紫外線もほとんど効果なかったというのは有名な話ですよね。
日光で温度が上がるというのも効果がありそうですが、お布団の中にダニが入って行ってしまうだけで死滅しないようです。

レイコップ等の掃除機で吸引するというのも良さそうですが、ダニの死骸や糞は取れますが生きているダニは繊維にしがみつき取れないとの事です。

凍らせるというのも、だめ。効果ありそうですが、なんと復活するそうです。
恐ろしい!



お布団たたいてもダメ。

なんと洗ってもダメ。
ほとんど流れていないそうです。

お布団ですから薬剤による消毒はやりたくありませんよね。

それではどうすれば良いのでしょうか?

唯一「熱」に弱いそうです。
50度以上にすると、死滅します。
布団乾燥機で高温状態を保つと良いです。
熱が布団全体に伝わるようにすることがポイントです。

シーツ、毛布等も 天日干しではなく 「乾燥機」を使えばバッチリです。

もちろんそのあと、一枚の布団を40秒以上かけ、掃除機で死骸を取り除くことをお忘れなく❗

という訳でレイコップは死骸、糞取りには役に立ちそうです。しかし、それなら、普通の掃除機に布団用のノズルの方が、吸引力が圧倒的に有ります。
普通の掃除機で十分。あるいは普通の掃除機の方が良さそうだという結果です。

通販でレイコップを買ったばかりの私にとって、なんとも残念な結果になってしまいました。

今回のNHKはとても勉強になりました。
さて、実践して見ます。
布団乾燥機買って来ます❗


0 件のコメント:

コメントを投稿