2015年3月21日土曜日

パッシブハウスジャパン

パッシブハウスジャパンの総会がありました。宿谷先生、前先生の講演会、西方先生をまじえてのトークセッションがありました。
暖かい家が作れるようになると次にはよりエネルギーを使わない方法を模索し始めます。そして、快適な湿度を維持する。温度を安定させる。表面温度をあげる。等さらに進んで行きます。そうなって来ると宿谷先生のエクセルギーの概念を理解する必要が出てくるのです。
今まで講演を聞いたり本を読んだりして勉強しておりましたが、分かりにくいこともありました。昨日はラッキーなことに先生の近くに座ることができたので分からなかったことや疑問点等沢山聞けてかなり理解が深まりました。室内でより快適な環境を実現する方法をさらにレベルアップできそうです。
冬の人体の温エクセルギーについては分かり易いですが、夏の人体の温エクセルギーについては、ちょっとイメージしにくいところがありました。そのへんがクリアになり今後家づくりに
役立てられそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿