2015年1月22日木曜日

道具泥棒がつかまったらしい!!

昨年 まで 当社の道具が たくさん盗まれ続けてきた。
一番ひどかったのは 私の母が亡くなり お通夜の晩に 大量に盗まれた日だ。

昨日 道具泥棒が捕まったとの情報が仲間の大工さんから来た。
その大工さんも盗まれ 大黒屋さんというリサイクルショップで売られていたとのことだ。
そこで犯人がわかったらしい。

その 犯人は 当社の近くに住んでいる大工さんらしく 秩父で大きくやっている住宅会社に行っている大工さんとのことだ。
当社の道具もその人が盗んだのかわからないが 今取り調べを受けているらしい。
道具が売られていた場所がある東入間警察署とのこと。
警察に問い合わせてみたら まだ当社に入った泥棒かわからないとのこと。

道具を盗まれた私たちも被害を受けたが、 その大工さんに盗んだ道具でおうちを建ててもらった人も何とも言えない気分だろう。

どうしてその大工さんは 泥棒までしてしまったのだろう。
生活に困っていたのか?
確かに 職人の待遇は低く大変だ。
大きな住宅会社ほど人を安く使う。
いくらでやっているか聞くととても安く それで本当に作れるのかと 耳を疑う金額を聞くことが多い。
安い単価で 仕事をするには 泥棒まで行かなくても 手抜き工事をするのではないだろうか。
良い仕事をしてもらうには それに見合った報酬が必要だと思う。
職人の手間を削りすぎて安く仕事をさせすぎている住宅会社の現場が心配だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿