2015年1月15日木曜日

南先生が来てくださいました。

YKKのエリート部隊が 定期的に 勉強会をしているらしい。
断熱に関しては 南先生が講師をされているようです。
その エリート部隊の方たち 日本全国より 秩父パッシブハウスを訪れました。
40名もの受け入れです。パッシブハウスもいっぱいいっぱい。
私が内容説明をさせていただきましたが、みえない方も多かったかもしれません。
パッシブハウスは相変わらず無暖房です。今日は午後から雪が降ってきて一日中太陽がみえません。日中でも室内の温度は徐々に温度は下がっていき皆さんをお迎えするときは 17.2℃でした。
40人の人が室内に入るのに玄関が空きっぱなしでさすがに15.5℃まで下がってしまいましたが、人間の熱までも逃がさないのがパッシブハウス。私がお話ししている1時間の間にも室内の温度は19.2℃まであがりました。
これには 皆さんもびっくり。
外は 雪ですよ!!

外の温度は太陽がない雪の日でも 徐々にあがっていきます。
しかし、日射はないのでパッシブハウスの温度はいつものようには上がっていきません。太陽が出ればいつもは25度くらいまでがんがん上がるのですが、太陽がないと外気温に引っ張られ少しづつ温度は下がっていきますね。
最後の方がYKKの方がみえてからの温度変化です。
いろいろなことが解りますね。
最後に 南先生と記念撮影。
南先生 ありがとうございました。YKKの皆さん 雪の方お疲れ様でした。
この後 YKKご一行様は 雪の渋滞にはまって大変だったようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿