2014年8月25日月曜日

H26感謝祭 大盛況でした。

感謝祭が終わりました。
ピークは人の居場所がないほどの大盛況
総勢260名でした。
皆さん、暑い中 お越しくださり ありがとうございました。!!
竹を割って作った 流しソーメン
節の取り加減が微妙です。
 そうめんが一気に流れず 節の部分で一度 ゆっくりになるようになっています。
山に竹を切りに行き うまく割って 節を抜き けがをしないように 角の部分をペーパーかけをします。作るのに結構時間がかかるのですよ。!!
作業場にありますので
使いたい人いましたら差し上げますよ。!!
ネギ、ミョウガ、鰹節
それに、大工さん手作りの竹を切って作ったお椀!!
これも好評で最後に皆さんにお持ち帰りいただきました。!!
畳屋さんの セミナー
畳の種類や選び方などとてもわかりやすく 説明してくれました。
長持ちする畳、畳床の違い勉強になりました。
お手入れの仕方の説明で、水拭きはあまりよくないとの説明にびっくり!!

お掃除屋さんのお掃除のこつのセミナーや
電気屋さんの電気の省エネセミナー
もとてもよかったです。
サッシやさんの網戸張り実演も
大勢の方が網戸を持ってきてくださり大盛況!!
エコシステムサービスの再生可能エネルギーの話もとてもためになりました。
これからは、環境、地域経済活性化のためにも
山の資源を生かした ペレットストーブの利用など
とても重要ですね。
里山資本主義の話がとてもよかったです。
ペレットストーブや薪ストーブの展示もありました。
たくさんの方が興味ありそうでした
かっこいいのがありますね。
さすがに夏にこれらを展示しても???
あつくるしぃ??といっていた来場者も!!
でも、地域の資源を有効活用していくことは今後は必要ですよ。
許してください。
m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿