2014年7月30日水曜日

JBN環境委員会 オタクの集まり?

今日は都内でJBNの環境委員会でした。
いろいろな話で盛りだくさんでした。

住宅の省エネ技術に関して 様々な取り組みを熱心にしている全国の人たちやメーカーさんが来ています。
皆、刺激し合ってさらにレベルアップしています。
ある意味、オタクの集まりのようです。

今日の話の中で、こんなことを言っている人がいました。
我々だけでレベルを上げていっても意味ないのじゃ無いかと。
日本の工務店組織としてあるJBNの環境委員会なのだから 全国の工務店の省エネレベルを高める活動をし無くてはならないのでは無いかと。
確かにその通りです
あと数年でようやく省エネ基準が義務化されます。
その最低限の基準ですら、ついて行けなくて脱落してしまう工務店も多いでしょう。
今までは何となく断熱していれば良かった物が、数年後はきちんと計算し審査を受けなくてはならなくなります。
私たちは、今でも当たり前のようにやっていますが、多くの工務店が困ることになりそうです。
良い家を作る工務店が少なくなることは日本にとってマイナスです。
大きな会社は基準ぎりぎりの仕事しかしませんし 利益追求に偏った考え方でコストバランスの良い物を作っているとは思えません。
長持ちする良い家を作る工務店が、減らないようにサポートしなくてはならないと思いました。

今日はエネパスの今泉さんもいらしていました。
とても勉強家のすばらしい方です。
WUFIの結果の考え方についてどう思うか話が出来ました。
今日の一番の収穫です。
WUFIはとてもすばらしいソフトですが、考えすぎると解らなくなることも多いソフトです。どこまで考慮するの?と考えると訳がわからなくなってきます。どういう風に考えるかどのくらい突っ込んで考えるかそのバランスを話しました。

評価機関の方とも話が出来て審査する側の難しさも解りました。
「どうでも良いことをうるさくいうなぁ」と思っていましたが、立場上しょうが無いですね。

他にもいろいろありましたが 本当に今日は収穫の多い一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿