2014年1月29日水曜日

学生たちも頑張っています。

エネマネハウスを見学に行って来ました。東大、慶応早稲田、千葉大、芝浦工大の学生たちがアイデアを出し省エネで作りやすい住宅の技術を競うものです。
若い人たちのアイデアを盗みに行きました。(笑)
大変楽しかったのですが、誰でも、考えつくレベルからあまりはみ出していませんでしたね。
知られた技術を組み合わせているだけにとどまっているのがほとんどでした。
若い柔らかい頭で考えた、突拍子も無いのを期待していたのですが。..。。。
その中でなるほどと思ったのが、東大のひっくり返せる蓄熱のついた断熱戸と芝浦工大の空気の循環システム、ペットボトル床蓄熱、もう一つ、東大のエアコンの空気循環の仕組みでした。
さあ、すぐマネしよう!



0 件のコメント:

コメントを投稿