2013年12月9日月曜日

窓のプロ相手に研修会しました。

先日、大手窓メーカーの社員さんに 偉そうに窓の研修会をしてしまいました。
日本全国から50名以上の方が集まっていただきました。
北は北海道、南は鹿児島のかたです。

私とパッシブハウスジャパンの仲間の島田さんで交互に約3時間の研修会です。
窓のことだけで3時間話すのは少し大変でした。

主にはガラスとフレームの使い分け方。
地域、周辺の環境によって、使い分け方が大きく異なります。
何でもかんでも遮熱複層LOW-Eガラスが良いわけではありません。
(勘違いしている工務店さんが多いです。)
そんな話が中心でした。
窓メーカーさんの主要な人がこの辺の知識をしっかりつけて、日本全国の工務店やビルダーに伝授していきたいということでした。

いろいろなノウハウはありますが、細かい話は時を見てまたあとで。
写真は島田さんが窓を変えたり断熱材や,機械設備を変えたりした場合の性能とコストに与える影響の説明です。
大手メーカーの優秀な社員です。居眠りする人は一人もいませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿