2013年9月4日水曜日

子育てに優しい住まいとは?

子育て世代の人たちが家を造ることが多い。

家が本当に必要な時期は子育て中だと思う。
結婚し、親元を離れアパートに住み子供が出来る。
そして子育て。

子供にとって、住環境はとても大切だ。
粗悪なアパートに住み続けるのは、かわいそうだ。

狭くてのびのび出来ない。
音などの問題があり周囲に気を遣う
結露などが原因でカビ菌など アレルギーやアトピーになりやすい。
そのほか様々なことが考えられる

子育ての世代の人たちにこそ快適な家に住んでほしい。
そこで、のびのび 健康的に育児を楽しんでほしいのである。

当社は、以前から、子育てにとってどのようなことが良いのか考え続けてきた。
そして、実践してきた。
昨日 ミキハウス子育て総研の社長の話を聞き,当社の実践してきたこと,そのままが語られていたのでびっくりした。
ちょっと納得できない部分もあったが、うまくまとめられていたのでご紹介します。

まず 
■子育てする上で安心安全であると言うこと
1 キッチンからリビングやダイニングが見渡せる
2 調理スペースの前が子供の通り道にならない
3 作り付け家具の角がとがっていない
4 断熱性が良い


・・など24項目
■ママにとってストレスをためない空間
1冷蔵庫の位置がリビングダイニングから近い
2トイレがママと一緒に入れる広さ
3洗面所近くに子供の下着置き場がある
4水回りの素材が掃除しやすい

・・など25項目
■子供の健康に良い空間
1リビングに十分な採光
2健康、環境に良い建材

・・など5項目
■親子がふれあいながら過ごす
1キッチンで子供が手伝いしやすい。
2リビングダイニングで勉強しやすい。
3家族の気配を感じられる間取り

・・など6項目
■子供の情操教育のための工夫
1リビングを通らないと子供の部屋に行けない
2子供専用の収納

4・・など6項目
■子供の成長に応じて暮らしを変化させられる
1間取り変更がかのう
2増えてくる荷物の収納場所がある

以下は町並みや立地など
■住民同士の小丹生にケーションの工夫
1違う世代で楽しむくふう
2自治会の集会所など使いやすい
■子育てしやすい住まい環境
1ミニ公園が近くにある
2歩道が整備されている

・・など6項目
■子育てに安全な環境
1交通量の多い道路がそばに無い
2パチンコ店など施設が近くにない

・・など4項目
■子育てしやすい環境になっている
1見通しの良い公園がある
2病院が近くにある
3教育機関が近くにある
4買い物に便利なスーパーがある

・・など10項目

とても上手にまとめられていた。
今まで普通に間取りなどに考え出来ていたことがほとんどだが、最後の方の項目は当社の近くではとても厳しい。
10項目あるが0点だ
講演のあとミキハウス子育て総研の社長に直接話を聞きに行った。
子育てしやすい環境とはそんなものだけでは無いのでは無いか?
田舎には 田舎の良さがある
近くに小川や水路、 山や,野原,畑や田んぼ
そういったところで自然に親しみながら成長していくことはとても大切なことでは無いかと。
そういったことが、盛り込まれていないのは、とてもおかしいのでは無いかと
とても納得していただいたので今後盛り込まれるであろう

私の感覚で一番大切だと思っていること
子育てで重要なのはもちろん子供のことを考えてあげることだが、
それ以上に重要なことは、ママのことを考えてあげること
ママがストレスを重ねたり,疲れ切ったりしては、楽しい家庭生活は送れない。
子供も、パパも ママが元気でニコニコしていれば、元気になれる。

ママの負担を減らし、楽しい生活が出来る間取りや設備が,とても大切なのじゃないかと思う。 
「家族、仲良く、楽しく,快適に」
そんな住まいを作り続けたい。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿