2013年9月1日日曜日

パッシブハウスの仲間たち

先日、パッシブハウスジャパンのエリアリーダーミーティングがありました。
私は関東地区のリーダーなのですが、北海道、九州の方もいらっしゃいます。
みな 飛行機や新幹線で日本中から集まります。
今回は鎌倉なので私は近くて助かりました。
北海道のリーダーが、蝦夷鹿を持ってきてくれて、イタリア料理のシェフに調理してもらい、いろいろな食べ方をしました。とてもおいしくいただきました。

写真中央下の段は ISEP環境エネルギー政策研究所の飯田哲也さん
テレビなどでも見かけると思います。
我々のパッシブハウスの活動に賛同いただき 理事をしていただいております。
原発が危険な物で、将来に負の遺産を残してしまうとても悪い物だと言うことを 3.11以前からずっと言い続けてきた方です。
原発を減らすには、私たちも努力しなくてはいけません。
原発がなくても夏の電力需給を乗り越えられたじゃないかと言うのでは、消極的です。
一人一人がエネルギーを使う量を減らし、エネルギーの需給問題など話にならない世の中にすればいいのです。工場や運輸部門に比べて家庭のエネルギーはすごい勢いで増え続けています。
これではいけないのです。
まずは、家庭からエネルギーを減らしていきましょう。
家庭のエネルギーはまだまだとても無駄遣いが多いです。
ちょっとの工夫で、簡単に減らせます。
皆でがんばりましょう。
当社もパッシブハウスの技術で、住宅の冷暖房エネルギーを減らすお手伝いをいたします。
既存の住宅でも断熱改修で、省エネ化が可能です。
是非ご相談ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿