2013年8月3日土曜日

今日は3組の方とショールーム見学です。

今日は 恒例のショールーム見学です。

3組のお施主様とまずは旭化成ショールームに行きました。
旭化成さんのパワーボードはとても優れた外壁材です。

一般的に使われているサイディングの倍以上の厚さがあります
素材は軽量気泡コンクリートといって簡単に言えばあわあわのコンクリートです。
外壁としては、とても優れた素材です。

私が一番気に入っている点は、長い時間が経っても基材の変形がとても少ないことです。
10年20年経った時が違います。ゆがんで安っぽく見えたりすることがありません。どっしりした感じ、しっかりした感じが残ります。時間が経っても安っぽく見えないのです。

板と板の継ぎ目のコーキングも上から塗料で保護されているのでそこだけ黒ずんで見にくくなることも少ないです。サイディングはいろいろな色を使い複雑な塗装がしてあり最初はとてもきれいですが、時間が経つとなぜか安っぽく見えるようになります。コーキングも10年くらいでの打ち替えが推奨されていたり張り替え時期も早いので、メンテナンス費用もかかります。
パワーボードの場合も塗り替えは必要ですが、基材がしっかりしているので再塗装すると、新築時と同じようによみがえります。クラックも入りにくいですし防水上の問題もほとんど起こりません。

コンクリートですので防火性能も高いです。
断熱性や遮音性でもとても優れた材料です。
外壁としては、とても優れた材料です。
パネルのデザインもいろいろあります。塗装色も様々です。
カタログではわかりにくいので,ほぼ毎月施主さんをご案内しております。

今日行ってお施主様に言われて初めて気がついたのですが、当社のパッシブハウスの写真がショールームにありました。
施工社名も書いていただいてました。
誰が造ってくれたんだろう?

旭化成さんのショールームの見学のあとは サンゲツのショールームです。
大きなサンプルがたくさん用意されています。
小さなカタログではわかりにくいので、こういうところで確認できると
とても参考になるみたいです。
一日歩き通しで、本気で選んで皆さん疲れちゃうみたいですが、頑張ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿